2020年7月27日月曜日

7月25日パリの街中の様子

こんにちわ。
すっかりご無沙汰😅 世界は今一番試練の中にあるように感じます。
1ヶ月以上?のブログ投稿になってしまいました🙏
フランスが、完全に外出制限解除されてから、街はすっかり
活気に満ちてきました☀️
わたしも、やっと動けるようになり、毎日どんどん色々な事が降り注いできています。

パリは、今日は日曜日ですが、ロックダウン時の経済危機を脱し、乗り越えようと、
店やカフェを開けて賑わっていました☀️


バスティーユ広場近くのアントワーヌ通り

ところで、今日東京のある友人から、数枚のパリの写真が送られてきました。

友人の方にご迷惑をお掛けしたくないので写真掲載は控えますが、昨日の7月24日土曜日のパリ市内の写真と言う事で、その友人の知人の方が、情報を教えて下さった写真でしたが、

あまりに人が居ない閑散とした写真に、

「フランスは、また、ロックダウン?」

と聞かれてしまいました😆

こちらがビックリ‼️してしまいましたね。

と言うことで、外出規制も解除され一ヶ月半が経ち、
経済回復のために頑張っているフランスやパリの様子を、
いくつか動画を撮りましたので、シェアしたいと思います🙌

パリ市の15区のコメルス通りの昼過ぎの様子

バスティーユ広場周辺の、アントワーヌ通りの様子

毎日25度くらいの心地よい晴天が続き、街ゆく人たちは、マスクを殆ど
していません、、😷
しかし、先週月曜日から、公共機関の乗り物、メトロやバス、スーパーなど
では、マスク着用は義務に、罰金135ユーロと厳しいので、皆マスクはカバンや
ポケットに常備しています😄

セーヌ川、中心のマリー橋に向かうメトロⓂ️7番線内の動画はこちら💁‍♀️



流石に罰金対象になるメトロ内は、子ども以外はマスクしてますね、、
ところが、時々わたしも含めて、マスクしながらだと話しにくい?
事もあり、マスクを口からズラして下にかけてる人たちも
多く見かけます😆
まあ、息苦しさにそうする気持ちは納得します、、

ところが😱



帰りのメトロ内、降りた出口に向かう中、日曜日ともあろうが、
コントロールがありました🥵

わたしは、珍しく?暑苦しいが、マスクずらさず、きちんとかけていた
のですが、前の青年は、ずらしたままで、急いでマスクをかけ直しましたが、

捕まってしまいました‼️

可哀想に、学生にも容赦なく

135ユーロの罰金を要求されていました😭

また、駐車違反も容赦ない、、
ランチ中、路上駐車可能な場所だが、たまたま工事中につき
レッカー移動対象場所、と、手書きで小さな標識に
殴り書きされた場所に2時間車を停めていた友人も、レッカー移動
されてしまい、公共機関を乗り継ぎ、持っていかれた場所まで
引き取りに行かされ、更に

罰金179ユーロ😢




レッカー移動の引き取りと罰金支払い場所

バカンス中でも、日曜でも、休日でも、気を緩ませないようにしなくてはなりませんね🤓

BONNE  CHANCE 🍀 



0 件のコメント:

コメントを投稿