2020年3月23日月曜日

とにかく感謝な思い

皆様おはようございます🍀
外出制限から7日目のパリの朝は、快晴☀️
「世界中が封鎖されてる🌏」と言うこの現実は、もしかして夢なんじゃないか?

神様の完璧なお芝居なのかも⁉️と思ってしまう位に、
穏やかな空気が流れています。
部屋の窓からの眺め
朝の空気を吸うために、窓を開ければ、見慣れた隣の墓地がみえる。
墓地は、亡くなった後に入る場所、、
でも、死というものは、本当は存在せず、ただ肉体がなくなるだけ。

肩では、気持ち良さそうに居眠りするマミーインコ🦜



何にも変わらないではないか?
いや、実は、凄い事が、穏やかに、毎日、毎秒、地球に起きている。

地球の🌏わたしたち、一人一人の意識を変え、何が大切なのか、考える時間を与えてくださった素晴らしい「魂の目覚めの時」

わたしの半世紀の人生を振り返ると、まあまあ山あり谷ありの🏔人生であったと思う。
今、自分や、家族を守ることで一生賢明な時に、わたしの人生半期物語を長々と語るつもりはないが、少しだけお付き合い頂きたいと。


⓵笛と歌、音楽、絵、アートが好きな子ども時代。

②フルートで、音大を二つ受けるが、失敗し、浪人。

⓷ フルートを辞めるつもりでいたが、パリの音楽院やオペラ座現役フルートの先生と、京都の講習で出会い、19歳の終わりに、パリ単身渡仏。

④トランク一つで来たが、家からは、2年間のみ月10万円の仕送りの約束だったため、
経済的にはキツイ留学生活だったが、多くの人に助けられ無事に3つの音楽院を
卒業。

⑤20代前半に日本語クリスチャンサマーキャンプで、ハンガリー🇭🇺にいた主人と知り合い、彼がフランスに異動したのをきっかけにお付き合いをスタート👩‍❤️‍👨

⑥26歳の冬、パリで結婚💒
⑦結婚3年と2か月の時、主人と死別。パリでお葬式。

⑧その後、日本に本帰国し、某メジャーレコード会社から、シンガーソングライター
としてアルバムデビューする。

⑨仕事を通じて知り合った男性(息子の父)と恋に落ち、息子を身籠るが、様々な理由があり
再婚を諦め、母子家庭で育てる事を決意し、出産の準備に入るため単身再度渡仏を決断🇫🇷

⑩息子が4歳になってすぐに、知り合いを通じて、息子の父の病死を知らされる。
⑪同時期、実母が、ガンを患い余命3ヵ月を宣告させられ、大手術。看病のために、
 再度息子と本帰国を決断。
 この頃、母を竹の音で癒したい、と本気で思い、尺八をスタート転向する決意をする。

⑫障害者手帳3級をもらった母を4年介護しながら、国際学校の音楽講師をしながら
息子を一人で育児していたが、実母が他界。
翌年の東日本大震災の後、多数の海外企業駐在家庭が、日本を離れたのをきっかけに
息子と、日本での仕事を全て辞め、再再渡仏を決断。

⑬始めは、ベビーシッター会社などに就職しながら、社会保障番号を再取得し、音楽院や
公立幼稚園や小学校などの音楽講師を勤め、尺八を精進続ける。
感謝な事に、5〜6年くらい前から、尺八での演奏や講師依頼のお仕事が入るようになる。



いま、コロナ🦠のため、沢山の決まっていたコンサートやイベントがキャンセルになり、また、さらに先も全くわかりません。
またピンチがきました🙈

しかし、こうしてブログを書ける、静かな部屋も与えられ、好きな尺八を毎日吹き、久々に歌も書き始め、好き裁縫も🧵🧶出来る。非常事用の蓄え(生活費は2ヵ月もしたら無くなるんで、ギリギリ生活は慣れっこなため、いつもピンチ事には、何かヘルプが入り生き延びれてこられましたから、今生かされている限りは大丈夫なように出来てるのでしょう😅)

正直、今わたしが、コロナに感染し、人生の幕を、パリで閉じる運命だとしても、悔いは無いんです。
「死」は全く怖くありませんし、寧ろ楽しみなくらいなんですよ🍀
愛する人たちに再会できるんですし💐 地球と言う苦しい場所で、良く頑張ってきたね、
と褒められたい、と言う子どものような気持ちで。

でも、今日、わたしが発する音楽やアート、そしてこんな小さなブログが、読んで頂ける皆様の心に抱える痛みを癒し、励ますことが出来れば、何て幸せなんでしょうか‼️

わたしには、愛するモノを失う辛さや、貧乏の辛さ、色々な経験をしたから、人の身になって考えられるのです。
神様が私の人生設計図を描くとき、「こういう経験もああいう経験もしてみなさい」
と乗り越える事ができるこのだけを、こうやって誘導されてきたような気がしています。

只、ただ、感謝な気持ちで、皆様に元気を与える投稿になりますように、祈りつつ🤞。

昨日アップし忘れた、スーパーモノプリの中をビデオで撮影したので、最後にシェアさせて下さい🍀
急に現実の生活に戻り、スミマセン😙
皆様、不安にならず、自分を信じて、穏やかに過ごせ、備蓄をしましょう‼️




0 件のコメント:

コメントを投稿