2020年3月31日火曜日

志村けん氏の芸人魂と三味線

こんにちわ🌏
今日も、尺八家クレアシオン桂のブログを訪れて下さり、ありがとうございます。

Covid-19の対策による外出制限、国封鎖から今日で15日目になりました。
お陰で、自然界には、地球のオゾン層急速に回復した、と専門家による報告もあります。

https://vaience.com/earth/20200329-earths-ozone-layer-is-healing-bringing-some-good-news/

わたしも、毎日の一日一時間の制限の散歩の中で、新たな息吹が蘇り、春風の気持ちよい空気が益々、澄んできているのを感じます☀️

部屋からの眺め

そんな中で、悲しく寂しいニュースもたくさんあります😔

日本のチャップリンと言われ、国民の天才的な芸人、
志村けん氏が、新型コロナウイルスにより70歳の芸人人生劇場より、
幕を下ろしたと言うニュースは、今日本中に、深い悲しみを
もたらしているようです。

生涯独身を通し、70歳になっても、芸人魂を生き抜いた彼は、
わたしが尊敬する人の一人です。

小中学時代に、たまに観ていた懐かしい番組
「8時だよ、全員集合」
には、どれほど笑って、笑って、笑わせてくれ、悲しみを吹き飛ばして
元気をくれたことか、、

ザ・ドリフターズ ©︎文藝春秋


志村けんさんのような、天才的な芸人に見られていたけれど、実は
観客を喜ばせるためには、人並み以上の努力を、人には見せずに、
コツコツと隠れて、積み上げてゆくタイプなのではないか、と
舞台を観て思いました🌈
そう言う、プロ根性や魂が強い芸人、彼が一番、嬉しい瞬間は、
観客が心からリラックスして、ワクワクして笑ってくれる時、
なんではないかなぁ、と。
志村さんが、
「舞台の上で死ねたら、最高だ。」
と話していたことがあったようですが、今きっと、
[志村けんの命を奪ったコロナが憎い、]
なんて、日本中のたくさんの人たちが、不安や寂しさで一杯になるよりも、

彼の40年のコントや舞台を改めてたくさん観てもらい、たくさん、たぁ〜んと
笑ってくれるほうが、志村さんはハッピーなんでひないかな、と思います🍀

(3時間以上の番組が収録されているYouTube を見つけました‼️)ので、

https://youtu.be/ro_tsqFmVKU

また志村けんさんが、津軽三味線を演奏されているビデオをも見つけてしまい、
びっくり‼️
でも、尺八と仲間の、和楽器をされている志村さんに、益々愛着を感じて
しまいました。


キリンビールの「氷結」の新CMのために、東京スカパラダイスオーケストラ
との演奏ですが、この時の志村けんさんの演奏中の真剣な表情を見た時に、
彼が、コントの一つ一つを、どれほど真剣に作品を作り上げてきたのか、
その努力する本当の姿が、垣間見えたように感じました🎵

https://youtu.be/oqO6hppP72E

いつか、そちらの世界にいた時に、ぜひ共演を楽しみにしていますよ🎵
「東村山音頭」尺八練習しておきます🍀

たくさんの笑いを、本当に本当にありがとう😆
日本を🇯🇵どうか、見守っていて下さいね♥️


0 件のコメント:

コメントを投稿