2020年3月16日月曜日

外出禁止令三日目のパリ

初めて見てくださって、ありがとうございます🌏

2020年3月17日の国公認の引きこもりがスタートとしてから早くも3日目になりました。

尺八家に転向してから、公演舞台に、コンサートに、クラス講師に、レッスン、リハーサル、と連日フランス国内外と駆け巡る生活に加えて、大学受験を控えた息子の母、と多忙な毎日を過ごしていた、わたしでした。

しかし、16日夜8時、新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するため、マクロン大統領の緊急事態宣言がテレビ演説され、住民外出禁止令が出されて、突然の失業となったのであります😱

photo by Violaine Martel

そう、兎に角、休みたい、休みたい、とずっと憧れていた夢が、
突然叶いました🍀
わあい、やったあ😉 と昨日くらいまでは、疲れていた身体と気持ちを休め、堂々と休める事を、喜んでいましたくらいでした。

しか〜し⁉️ え?
5週間、クラス無し、コンサートも、イベントも3〜4月も全部
キャンセル、中止に延期😨

新型コロナウイルスと闘うために集まる、3月17日のパリの国立病院の勇気ある看護師たち

今この緊急事態に、必要なのは、医者や看護師であって、娯楽を提供する、ミュージシャンやアーティストたちは、必要ないのだ🤒

と言われたようで、ガーーーーーーン、とだんだんと元気がなくなっていく自分を発見しました。

なぜ、突然ブログを始めたのか、と言うのは、こういう理由もありました。

わたしはいまから医者や看護師になれる訳でもなく、

監禁生活を二週間という (50日に延長される、と言う噂もあり)
時間があるのだから、

じゃあ、今のわたしに、一人部屋に引きこもるなら、何ができる?
と自分に問いかけると、

1 尺八を練習しまくる。

2 新しい曲やレパートリーも増やす。

3 新曲や、歌を作りまくる。

4 好きなドレスを縫ったり、洋裁、和裁をしまくる。

5 絵を描きまくる。

6 読みたかった本を 読書しまくる。

7 連絡したかった人たちにメールしたり、電話したりする。

8 書きたかったブログを 思い切って書き始める👌

9 YouTubeに楽曲を録画しまくったり、音源を録音しまくる。

な〜〜んでも、やりたかったことを、やってしまおう
ではないか🤗と、明るい気持ちになったのです🍀

但し、外出許可証‼️無しでは、今日から罰金は135€〜350€とも😱



これが、3月17日に、フランスでも初令の例外外出許可証の用紙。

住所、名前を自分で記入し、該当するテェック欄を選び、日付とサインを入れるだけ。

(1) テレワークができない必要不可欠な仕事又は延期できない仕事のための自宅と
 職場間の移動。
(2) 必要不可欠な買い物をするための外出。
(3) 健康目的の移動。
(4) 親族のためにやむを得ない者、脆弱な人々への支援、子どもの監護のための移動
(5) 集団的スポーツを除く個人的な運動や,ペットのために必要な,自宅近くにおける短時間の移動

の5つの理由に限り、外出を許可されるとの事。

なんだか、大変そうですが、慣れれば、全然大丈夫です🙆‍
私は予め、コピーを用意しておいてます。


今日は近くのいつもは大賑わいの市場も静か


市場で、野菜や果物、チーズ、魚やエビなど、などたくさんの食べ物を見たら、
益々元気になりました!

こんな風に、竹の精に魅了され、取り憑かれたある尺八家のありのままの監禁パリ生活を、もちろん、一刻も早く封鎖解除となり、また元の忙しい演奏活動が復活しても、このブログデビューを機に、どんどん投稿してゆきたいと思いますので、

どうか、これからも引き続き、励まし、コメント、希望の投稿内容など、もちろんイイね、など、宜しくお願い致します!


市場の様子の動画です。フランスのマルシェは健在ですよ‼️

1 件のコメント:

  1. ブログ開設おめでとう(^-^ゞ

    日本も皆で頑張ってコロナ対策してます。今世界中が歴史に残るほどの金融恐慌や経済大混乱を迎え現代医療を持ってしても太刀打ちできないほどの未知のウイルスと闘ってますが、人類が皆一斉に活動を自粛していることが、地球と自然と人類と動物にとって本当の意味での平和への活動となっているのかもしれませんね。おかげで地球の大気汚染がキレイになってるようです。
    今まで頑張ってきて疲れはてている私達の大切な地球を労り、感謝する良い機会なのかもしれませんね。世界中皆で知恵を持ちより頑張り乗り切りましょう✨レオフィルgaun

    返信削除