2020年5月3日日曜日

5月11日以降の外出制限措置の解除発表について

皆さま、こんにちわ🌏

早いもので、Covid-19 対策外出制限ロックダウンから今日で47日目‼️となりました。


久々のブログになってしまいましたが、尺八シンガー、クレアシオン桂のブログに訪問
、いつも読んでくださってありがとうございます🤲

昨日はフランスは勤労感謝の日で、鈴蘭の花が、写真街にいっぱい💐

1キロ以内のご近所のお友達が、食材の差し入れや、お花のプレゼントして下さいました🎁
愛情たっぷり、気持ちがホッコリします😋
嬉しいな😊 コロナのパンデミックは、決してマイナスな面ばかりではないような
気がします。
其々に出来る事を考えて、行動したり、表現したり体現したり、それでまた刺激を与えられたり、与えたり、、後回しにしていた大切なことをしっかり見つめて考えたり、
と、何か人の意識を確実に変えるきっかけになっているように思える🌏


4月28日に、フィリップ首相が、国民議会において5月11日以降の外出制限解除について🇫🇷演説を行いました‼️


概要は詳細に渡るため、上記の日本大使館のサイトが更新されていますので、
参照にして下さると良いと思いますが、

わたしは、フリーランス演奏家としてのコンサートやイベント、公演仕事の他に、
音楽講師として、また、デザイン関連の仕事やコーディネート仕事もしているため、
音楽院や、アトリエ、教室、小学校などでも音楽やアート系を教えていますので、
新たな発表で、今後の方向性がどう変わったか、を見てみました、、

●5月11日以降,保育園,幼稚園,小学校は再開可能とするが,登校は自由とする。マスクやジェル等を供給するが,子供のマスク着用は義務づけない。

●  5月18日以降,中学校を再開可能とする。マスクを市町村から供給するので,先生も生徒もマスク着用を義務とする。
●幼小中学校は,15人以下のクラスとする。保育園は10人以下とし,医療従事者の子供が優先される。
●高校は当分閉校。5月末に,6月2日から再開できるか検討する。

大学や、各専門機関の学校は、9月まで閉校

 

小学校でのアトリエ講師を再開するかどうか、はまだ連絡を受けていないから
分かりませんが、小学校ではマスクは義務ではない⁉️
ならば、先生は義務?
歌の教室を担当してるわたしは、マスクなぞしたら、歌えない?もしくはモゴモゴして
何を歌っているか、分かりませんよね❓
講師にみな、コロナの検査義務があるかどうか⁉️



今日の近くのパリ15区の市内🧐 まだ5月2日で、一時的外出制限解除まで、9日間あるんですが?賑わいすぎ?

カフェ,レストラン,バー,ディスコ,大型ショッピングモール以外の
商業施設は5月11日以降再開可能。

●商業施設では,1mの距離や人数制限,マスク推奨等につき,配慮する必要がある。


●5月11日以降,100km以下の移動は解禁。(証明書無しで外出可能)
100km以上や県をまたぐ移動は現状どおり特別な場合(家族の理由等)に限られ,証明書が必要。
●RATPなど地下鉄やバスなどは70%程度に回復。市内交通は元に戻していく。席数は半減。
●タクシーも含め公共交通機関を利用する際は,マスクは義務。


●コンタクトスポーツ・集団スポーツも不可。ビーチは6月1日まで閉鎖。

●大型美術館,博物館,映画館,コンサートホール,パーティールームは引き続き閉鎖。

7月中旬まで、と前のマクロン大統領演説では言われていましたが?
夏休みはパリのカルチャーセンターやイベント会場は休館になるので、
公演活動はやはり8月までは全滅ですね🤣

●大型フェスティバル・スポーツイベント等は,9月まで不可。サッカー2019-2020シーズンも再開せず。

サッカー大国フランスが、シーズン再開しないとは、やはり前代未聞の事‼️


わたしは、ひたすらロックダウン中は、与えられた限られた環境内で、
表現できるか、体現できるかに挑戦したい、と言う自分自身への目標が
有るのです😅



リサイクル着物を解いて、縫って👗編んで🧶 新しい和洋折衷の舞台用ドレスを制作してみました😋

秋を楽しみに、久々に立つ舞台の感動をイメージしながら、ひと針、ひと針、
また、編み続け、縫い続ける日々です👍
果たして、どんな地球🌏になっているのでしょうか?
ワクワクしますね🍀

9月まで、コンサートは全てキャンセルになり、舞台に立てない分、先日は、初めて
静止画から録音した音源の動画アップも編集、頑張ってみましたよ🎹

「夢僧寺」Musô-ji と言う、尺八と篠笛のデュオの2017年にフェスティバルのために、
制作したオリジナル曲です。
篠笛演奏は、高校時代の同門、同級生の 朱鷺たたら氏( http://www.shinobue.com )です👍
めちゃくちゃ上手くて、篠笛会の第一人者です。

動画編集に一日がかりで😆苦労しました!
たくさんの方々に観て頂けたら、幸せです🤲
チャンネル登録もして頂けると、コンサートが6か月無くなって
しまった私には、やはり励みになります☺️
どうぞ、宜しくお願い致します🙇‍♀️) 





0 件のコメント:

コメントを投稿